

イベントと、ホームページ新設のお知らせ。

9月に入ってすっかり涼しくなったと思ったら、台風一過で夏の暑さに逆戻りの今日でした。

来月、イベントへ出店します。

tamacraomotesmall.jpg

tamacraurasmall.jpg


多摩くらふとフェア2017

いままでにも参加したことのある、多摩くらふとフェアです。
今年は10月8日(日)と9日(月祝) の開催です。

アンビルと炉を持参しての、鍛鉄実演も行います。

ほかさまざまな分野のクラフトマンが集います。
作品の購入だけでなく、ワークショップやフードカーも充実していて楽しいイベントです。
ぜひ遊びにいらしてください。

------

そして、いままでこのブログをホームページとして使用していましたが、
このたび新しくホームページを新設しました。
アドレスはこちらです。

鍛鉄工房oasis 渡辺薫

鍛鉄のこと、自分の作品作りのこと、作品例などいろいろと盛り込んでいます。
どうぞご覧になってください。

※なお、このブログサイトの更新は今回をもって最後とします。
いままでの記事は新設サイトのnewsカテゴリーでご覧になれます。

これからも鍛鉄工房oasis 渡辺薫を、どうぞよろしくお願いいたします。


2017年夏のアレコレ

涼しい日が続いてなんだか調子が狂いそうな夏ですね。

しかし昨年と同じく、おかげさまで今年の夏も忙しくしております。


RZTS6440.jpg

ネットショップcreemaからのオーダー品、タオルハンガーです。
さりげなくテントウムシがとまっています。

QNWM6374.jpg

このテントウムシを付けてほしいというお客様が多いです。


それから、最近ネットショップで表札のオーダーを始めました。

ネコと鳥の表札。

it-5996d5a10191f-1200.jpg

ゴールデンレトリバータイプもあります。

NZBB9859.jpg

TEAF8816.jpg

SNMM2017.jpg

ツバメ、鳥の表札。

シンプルな筆記体の表札。

QHRR0554.jpg


反響があり、早速いくつかオーダーをいただいています。



そしてその他のアレコレ。

IMG_6310.jpg

こちらは老人ホーム入口に設置した、プランターオブジェ。
市販品とは違った個性があり華やかな入口になりました。

洗面台とトイレの間のパーテーション。

XPVK9589.jpg

インターフォンをカバーした表札。
(製作途中の画像)
IMG_6626.jpg


この後も表札、店舗什器、ポスト、手摺、シェルフなどなど、
さまざまな制作が続きます。
たくさんのオーダーと涼しい日々に感謝です。

スマイルポスト

気づけばもう6月もそろそろ終わり…、本格的にじめっとしてきましたね。
でも気持ちはすっきりと!制作に励んでいます。

踏み台を兼ねたスツールが出来上がりました。

20170627201858abe.jpg

これは妻の母親からの依頼で、いくつかの希望をふまえてデザインは妻がしました。
持ち運びしやすく切り込みを入れ、中央は握りやすく加工してあります。

20170627201908bb7.jpg

20170627201917ff6.jpg

脚の部分にはリベットを施してみました。
これから塗装して完成です。


---


ブログをご覧になったお客様から、ポストのご依頼がありました。

201706272018249c5.jpg


シンプルな形のスタンド式ポストで、太陽を取り入れたデザインです。

2017062720183409e.jpg

20170627201848adc.jpg

太陽は厚み1.6mmの鉄板を叩きだして造形しています。

「ほどほどに、可愛らしい感じで」とのご要望だったのでこんなお顔に。

目の大きさ、口元のかたち、などで顔の表情がいろいろと変わってきて難しいところですが、楽しい作業でした。

そして色はアイボリー、優しい感じに仕上がりました。

20170627201814112.jpg

20170627201804a14.jpg

ポスト下の四角い板には、表札が付けられます。

20170627201755053.jpg

20170627201745f47.jpg

太陽を目立たせるために、少し茶色を使ってエイジング仕上げにしました。

お客様にも大変喜んでいただけました。
取り付けも楽しく進めることができ、さわやかな気持ちで現場を終えました。

----

ポストや門扉の制作ご依頼、ご相談お受けしています。
いつでもお気軽にお問い合わせください。

アトリエoasis 渡辺 薫
steelblue-s@ezweb.ne.jp
042-724-5099

花咲き乱れる工房。

地元町田のお花屋さんから、フラワーディスプレイ用什器の依頼をいただきました。
東京ビッグサイトで毎年行われるフラワーイベントに出展することとなり、急遽制作が決まりました。

2017051121080826f.jpg

20170511210756918.jpg


鉄板で囲いを作り、ステンレス製の円盤に花が飾られます。

20170511210834fa9.jpg

制作中は何度もお花屋さんが訪れて、あーしよう、こうしよう、と話し合いながら制作を進めました。

ちょうど桜の時期で、剪定された枝を飾り、お花見しながらの作業でした。

20170511210818e3d.jpg

イベント前日は、搬入の練習も兼ねて工房にたくさんの花が運び込まれました。

20170511210900b9d.jpg

20170511210846370.jpg

設置の練習後、無事に車に積み込みを終えました。

搬入日前日の夜中に現地へ出発したそうです。



そして私たちも、当日はビッグサイトへイベントを見に行きました。
選ばれたフローリストによる作品が100点ほども、広い会場に展示されていました。
制作した什器には、「祝杯」というテーマで、さまざまな色鮮やかな花が飾られていました。

2017051121093680e.jpg

2017051121092579c.jpg

20170511210911b78.jpg


ほかにも斬新な展示がたくさんあり、はじめて見る世界にとても刺激を受けた一日でした。

4~5月あれこれ。

なかなかブログ更新できず、写真が溜まっていくのでそろそろご紹介したいと思います。

20170511211002477.jpg

お世話になっている家具屋「木歓坊」からのご依頼で本棚。
手作り感たっぷりの感じに、という要望で、全面火に入れてハンマー叩き仕上げにしました。

201705112109507fc.jpg

木と鉄の組み合わせは本当に良い感じです。




20170511211016c47.jpg

こちらはお寺の賽銭箱の、引出取っ手。
普段は洋風デザインの制作が多いので、久しぶりの和風金物制作をとても楽しみました。

--------

そして、少し時間ができたので久しぶりの新作を作りました。


20170511211124156.jpg

すっきりとしたラインの、猫のトイレットペーパーホルダー。

201705112111114a2.jpg

実をくわえた鳥バージョン。

20170511211059d70.jpg

つる草バージョン。


最近は作品がだんだんシンプル化していってる気がします。
よく言えば洗練されてきたのか…??
いずれもiichi creema で販売中です。

そしてこちらは今日から制作中の椅子の脚。

20170511211136c0c.jpg

のんびり作品作りは中断し、オーダー品に取り掛かります。

プロフィール

steelblues

Author:steelblues
町田でoasisとして工房をひらいている鍛鉄職人の渡辺薫です。建築金物や店舗什器、小物など様々な物を受注制作しています。制作ご依頼はお問い合わせからご相談下さい。購入できる小さな作品はこちらで掲載しています。→http://www.iichi.com/shop/oasis

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
