スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格子とパーテーションレール

リフォーム会社から窓の格子と布をかけるパーテーションレール、トイレットペーパーホルダーの依頼を受け、制作取り付けをしました。

打ち合わせでは『布をかけなくても、それだけで存在感のあるレール』と、格子は『抽象的で鍛鉄特有のでこぼこした感じ。それでいて繊細』というご希望でした。

いつもデザインは2〜3案出しますが、今回はいろいろ案が浮かび、6案出した中からこれを選んでいただきました。





格子は蓮の葉のような、鳥が飛んでいるようなデザイン。
レールは特にモチーフはなく、鍛鉄技法を使った流れるような形に仕上げました。










リフォーム工事では最後の品物だったので、無事終わって気持ち良く新年を迎えられる、と喜んでいただきました。



ペーパーホルダーはお客様が持っていた物を少しアレンジして作りました。
ペーパーホルダーは初めて作りましたが、これからoasisの商品として、新しい物をまた作ってみたいと思います。

この現場が今年最後の仕事になりました。
これから工場の大掃除や後片付け。
今年の年末は少しゆったりと過ごせそうです。
スポンサーサイト

ショップの看板

いつもお世話になっているネットショップサイト、
iichiさんのリアルショップが8月にオープンし、サインの依頼をいただきました。

shopIMG_1029.jpg


下町浅草の一角、1階が衣類と布ものを制作、販売しているyohakuのショップ、
2階がiichiとなっています。

yohakuIMG_1031.jpg

iichiIMG_1033.jpg


iichiのお店では、12月10日から「冬の贈りもの展」を開催していて、
それに合わせてお店用の什器も制作しました。

IMG_1036.jpg

この棚は作品として御購入いただけます。

棚板がたがい違いになっているので、
下の段が蔭になって暗くなることもなく、小さな作品や小物を見やすくディスプレイできます。

iichi「冬の贈りもの展」はこちらから詳細をごらんいただけます↓

asakusa201312.jpg
http://www.iichi.com/gallery-shop/asakusa


サインの取り付けをしている後ろでは人力車が走り、
「雷門はどこか?」とか「もんじゃ焼きの美味しい店はどこか?」などと聞かれたり…。

新しいビルが増えていましたが、まだまだ下町風情が残っていて、懐かしさを感じさせる良い町でした。

つる草の表札

10月の多摩クラフトフェアで注文していただいた表札を取り付けに行きました。

IMG_1059.jpg

IMG_1057.jpg

表札以外にもいろいろと御購入下さり、本当にありがとうございました。

クラフトフェアでいただいたオーダーは、残すところあと1件ですが、
それは来年に持ち越しとなってしまいました……。

来年早々に制作に入りたいと思います(仕事始めはいつにしようかなぁ…。。)

照明器具の金具、表札のその後。

oasisのブログを見た住宅設計会社の方からご依頼いただきました。
社屋内の照明の金具をロートアイアンで制作しました。

最初は鉄とガラスを組み合わせた提案でしたが、強度や破損などを考慮された結果、
ポリカーボネートを鉄ではさみこんだ照明になりました。

一つはシンプルな唐草、

唐草

もう一つはつる草モチーフにしました。

つるくさ

つる草

ポリカーボネートとロートアイアンを組み合わせる事はあまりなかったので、
新鮮でした。


oasisは未だにホームページが無く……
こうしてブログからご注文をいただくのはとてもとてもありがたい事です。。


また、多摩くらふとフェアで表札を注文されたお客様が、
取り付け後の画像を送ってくださいました。

IMG_0981.gif

IMG_0982.gif

白壁に黒いわんこがとても映えています。



プロフィール

steelblues

Author:steelblues
町田でoasisとして工房をひらいている鍛鉄職人の渡辺薫です。建築金物や店舗什器、小物など様々な物を受注制作しています。制作ご依頼はお問い合わせからご相談下さい。購入できる小さな作品はこちらで掲載しています。→http://www.iichi.com/shop/oasis

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。