冬の実り

壁面装飾につける、ナナカマドの実と葉っぱです。

実は丸棒から叩いてひとつずつ作っています。

IMG_1455.jpg


ベニヤ板に描いた実寸図。

これからミミズクやリスなどを制作します。

IMG_6633.jpg


寒い日はやはり、火をつけて鍛冶仕事をするにかぎります。

スポンサーサイト

工場が金色に

先月からずっと続いていた真鍮製の棚什器がやっと終わりました。

白塗装してあるのは鉄製です。

IMG_1452.jpg


こちらはスマホケースなどの雑貨を掛ける什器。
シンプルな形ですが、部材が細く薄くて曲がりやすく、一番苦労しました。

IMG_1453.jpg


これらはすべて九州へ行きます。

白い木の壁面装飾

住宅の壁面装飾を取り付けました。

昨年の多摩クラフトフェアで、白い木のフェンスを置いていました。
それを見てご依頼くださったものです。

houseイメージ 1


ロートアイアンは黒塗装仕上げが多くありますが、
黒だと目立ちすぎるので明るめでさりげなく目に留まる感じが欲しいということで、
白塗装の上に茶色を少し掛けて、エイジング塗装仕上げにしました。

2階の飾りは板を叩いて立体的に。

CIMG9347.jpg

CIMG9351.jpg


1階の飾りは丸棒を使ってスッキリした感じに。

CIMG9363.jpg



玄関前は北側に面していて、冬は特に花が育たず殺風景になるとのことで、
手摺にも飾りを付けました。

CIMG9361.jpg


CIMG9359.jpg

CIMG9367.jpg

クレマチスの花が咲き、鳥がとまっています。

CIMG9355.jpg

家に個性が出て、とても喜んでくださいました。


また、傘立てのご注文をいただきましたので、これからそちらも取りかかります。

多摩クラフトフェアでいただいたご注文はこれでやっと終わりました。
今年はまた、いろいろなクラフトイベントに参加してみようと思っています。




プロフィール

steelblues

Author:steelblues
町田でoasisとして工房をひらいている鍛鉄職人の渡辺薫です。建築金物や店舗什器、小物など様々な物を受注制作しています。制作ご依頼はお問い合わせからご相談下さい。購入できる小さな作品はこちらで掲載しています。→http://www.iichi.com/shop/oasis

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク