スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プルメリアの表札

妻の友人の新居へ、表札を取り付けました。

以前制作したプルメリアの妻飾りとお揃いです。
背景が透明と白だったので、つや消し黒仕上げです。

CIMG2804.jpg

限られたスペースでも、自由に制作して取り付けられるのが、
一点物オーダーの良いところです。

ご依頼、ありがとうございました。
スポンサーサイト

ドレス用ハンガー

ウェディングサロンで使われるハンガーを制作しました。

ウェディングドレスを掛けるということで、高さが1900~2000と、
通常のハンガーより高めになっています。

IMG_2563.jpg

IMG_5333.jpg

これから金と銀を合わせた特殊な色に塗装します。
あと10台同じものをつくります。

こちらのサロンでは今までにミラーフレームもたくさん制作していて、
各店舗の改装のたびに設置されています。
oasis では定番の品物となってきました。

----

IMG_7782.jpg

こちらは、以前プルメリアの妻飾りの依頼をいただいたお客様の表札です。
(さび止め塗装中。)
前回同様、打ち合わせとデザインは妻にしてもらい、
今回は取り付けまでやってもらう予定でおります。 

多摩くらふとフェア2014

多摩中央公園で、今年も無事開催されました。
ご来場くださった皆様、不安定なお天気のなか本当にありがとうございました!

台風19号の近づく怪しい天候での開催となりましたが、
初日の12日(日)は、風も無くおだやかでした。

今回は、展示の様子を実際の取り付け現場の雰囲気に近づけるべく、
漆喰壁(っぽい什器)をつくって表札サンプルやペーパーホルダーを取り付けました。

CIMG2646.jpg

CIMG2644.jpg


多摩くらふとフェアは、出展者の実演がイベントの目玉です。

鉄を赤めて叩く様子は、テレビや絵本で目にすることがありますが
実際目にすることは少ないので、制作過程を知ってもらう良い機会です。

CIMG2647.jpg

CIMG2650のコピー

--------

…翌13日(月)は、大型台風接近とのことで、14時をもって閉会。

CIMG2670.jpg


ちっちゃい息子も一緒だったので、昼前から早めの撤収作業を始めました。
雨には多少打たれましたが、風が強くならないうちに帰路につくことができました。



今日は台風一過の快晴、
昨日の雨に濡れてしまった作品たちを、いっせいに乾かす作業に明け暮れました。
イベント直後なのにゆっくりできませんでしたが、気持ちの良いお天気でした。

さて、このあとは、ウェディングドレスを掛けるためのハンガーラックや、
いくつかの表札に取りかかります。
ちょっと前にあった門扉の話も、そろそろスタートするのかな?

真鍮什器の仕事

以前にも制作した、セレクトショップMU-RAの什器をまたまたつくりました。
7月に池袋店で3台(あ、写真撮ってない…) 
今回は名古屋店で、真鍮3台、鉄1台を作りました。

IMG_2499.jpg

IMG_2525.jpg

リニューアルのたびに制作しているので、
真鍮の溶接もだいぶ慣れてきました。
最初は結構苦労していました。

IMG_7614.jpg

こちらは、シンプルな棚受け金具。
50個。


…今日雨の中、運送屋さんが什器を引き取り、名古屋へ向かいました。
搬入の頃、ちょうど台風が直撃だとか…; ご苦労様です…お気をつけて!!
プロフィール

steelblues

Author:steelblues
町田でoasisとして工房をひらいている鍛鉄職人の渡辺薫です。建築金物や店舗什器、小物など様々な物を受注制作しています。制作ご依頼はお問い合わせからご相談下さい。購入できる小さな作品はこちらで掲載しています。→http://www.iichi.com/shop/oasis

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。