表札 2現場 取り付け

多摩クラフトフェアでご注文いただいた表札を、取り付けに行きました。

二世帯の家の表札で、猫とブドウを取り入れたデザインを希望されました。

IMG_2692.jpg

IMG_2695.jpg

取り外しできる真鍮製の花器には、
季節の花を生けて楽しむことができます。

上では子猫が花を見上げる格好になっています。
IMG_3150.jpg

親猫が下で、ほら行くわよ、といった感じで見上げています。
IMG_2697.jpg

今年の多摩クラフトフェアでは表札のパンフレットをご用意していました。
その中から書体やデザインを選んでいただき、打ち合わせをスムーズに行うことができました。

----

こちらは、お客様のお嬢様の旦那様(フランス人)が新築祝いに作った陶板の表札です。
そのまわりにオリーブの飾りをあしらって取り付けました。

IMG_2705.jpg
さりげなく描かれた絵はとても趣があり、
絵と鉄の組み合わせがとても良い感じになりました。


この表札のお客様は、5年ほど前にカーテンレールやベランダのフェンスを依頼され、取り付けたことがありました。

そのときは新築でさっぱりしていましたが、久しぶりに見たお家はたくさんの緑に覆われ、
フェンスにはブドウの木が絡まっていて、とても素敵な雰囲気でした。

IMG_2560.jpg

鍛鉄は本当に様々の素材と相性が良いのだなぁ…と感慨にふけり、しみじみしました。
スポンサーサイト

合間をみて…

今年から、本格的にジュエリー制作をしている妻への誕生日プレゼントに、
ジュエリーケースを密かに作っていました。 (途中から密かではなくなりましたが。)

IMG_6402.jpg

木工作業はシロウトに近く、作っては考え、作っては考えを繰り返し、だいぶ時間がかかりました。

IMG_9942.jpg

自宅で使っている食器棚がモデルになっていて、
大きさは380×480×170mmのミニチュアサイズです。

中に豆電球を仕込み、ジュエリーがより良く見えるように。

IMG_2024.jpg

IMG_2678.jpg

4mm丸棒を叩いて作った小枝の取っ手。

IMG_2682.jpg

IMG_5276.jpg

プロには見せられない仕上がりですが、
まぁ良い感じにできたなと思います。

しかし…、妻の誕生日は9月!!
誕生日プレゼントがXmasプレゼントになりそうです。

なお、これは趣味で作ったのでオーダーは受け付けておりません、あしからず。。

小物仕事

今月は小物制作中心になっています。
先日ご紹介した、陶芸家とのコラボ什器が残り10台できました。

IMG_2676.jpg

こちらは来年の正月用ポスターに使う、しだれ桜をモチーフにした什器。
同じように陶芸作品やガラスの器が飾られます。

IMG_9262.jpg

こちらは二世帯住居用の表札。
現在は仕上げ塗装中で、今週取り付けに行きます。

IMG_0815.jpg

こちらは陶板表札に取り付けるオリーブの飾りです。
取り付け後、またご紹介します。

IMG_8556.jpg


師走の仕事

ケーキ屋さんで使われる、バースデーボードを制作しました。
壁画やオブジェなど、アート制作をしている会社からの依頼です。

バースデーケーキを注文した誕生日の方の名前が、
チョークボードに書かれます。

IMG_2637.jpg

キャスターで動かせて高さ130㎝、このあとペイントされます。
完成はこのようになる予定です。

IMG_9238.jpg

----


IMG_8029.jpg

これは家具製作工房、「木歓坊」のご依頼で制作した、テーブルの脚、
45×75、Cチャンネル、つや消しクリア仕上げです。


----

IMG_2657.jpg

こちらは、陶芸作家の依頼で制作した正月飾り用什器です。
葉のところに作品が置かれ、ガラスには花が生けられます。

以前制作した作品を気に入ってくださりご依頼されました。
今回はコラボレーション作品として百貨店で販売するそうです。


IMG_0834.jpg

全部で20個作ります。
売れ行きによってはもう少し…、制作できるかもしれません。

木と鉄、陶器と鉄、異素材との組み合わせのための仕事が、偶然かさなっている最近です。



プロフィール

steelblues

Author:steelblues
町田でoasisとして工房をひらいている鍛鉄職人の渡辺薫です。建築金物や店舗什器、小物など様々な物を受注制作しています。制作ご依頼はお問い合わせからご相談下さい。購入できる小さな作品はこちらで掲載しています。→http://www.iichi.com/shop/oasis

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク