鳥や蝶が誘うカフェ

地元、玉川学園前に新しくOpenするカフェの、壁面装飾を制作させていただきました。

カフェの入口へ誘うように枝が伸び、
鳥たちが舞っています。









のんびりとカタツムリもお店へ向かっています。

高いところは、頭にかぶさるように枝が伸びています。



取り付けが終わったとき、
壁についている既製品の換気口がデザインを邪魔している、というオーナーの意見を聞き、





このような太陽のオブジェを追加制作して目隠ししました。
デザインはピカソや岡本太郎の作品を参考にさせてもらいました。

また、枝の一部は閉店時の扉がわりに折れ曲がるようになっています。







分かりづらいですが、くちばしが入る部分はシャクトリムシになっています。

OPEN CLOSE の看板は、おサルさんに持ってもらっています。








そういえば来年は申年ですね。

コーヒー好きの僕にとっては、居心地の良いカフェが増えてとても嬉しいです。
スポンサーサイト

コラボの仕事

お客様の自宅用ダイニングテーブル、イスを制作しました。

10年ほど前に制作したカフェのテーブル、イスをご覧になり依頼されました。





ひとつには鳥がとまり、
もうひとつには猫が。



ふたつ並べると木の陰から猫が小鳥を狙っている感じに…。








ダイニングテーブルは、林立する木々のデザインに。





天板はナラ材を使用しています。



とてもお待たせしてしまいましたが、
大変喜んでいただけました。





こちらは私、渡辺家の自宅用ダイニングテーブルです。
9月に家族が増えて、今まで使っていた物が手狭になったので、ひとまわり大きなテーブルを作りました。




これらの天板や座面は、いつもお世話になっている家具工房「木歓坊」に制作していただきました。
やはり木と鉄はよく合いますね。

プロフィール

steelblues

Author:steelblues
町田でoasisとして工房をひらいている鍛鉄職人の渡辺薫です。建築金物や店舗什器、小物など様々な物を受注制作しています。制作ご依頼はお問い合わせからご相談下さい。購入できる小さな作品はこちらで掲載しています。→http://www.iichi.com/shop/oasis

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク